職場

今日は職場へ育休延長の書類を出しに行ってきました。

郵送でも良かったのですが、1回くらいは顔を出しといた方がいいかな、と思って行ってきました。

片道一時間くらいかかるので、行くの面倒だったのですが、行ってよかったです!

課長や課長代理が代わっていて、面談はちょっと緊張しましたが、お忙しい中わざわざ時間を取って下さって感謝です。ご挨拶する時テンパって変なことを言った気もするけど、優しく接して下さいました。

久しぶりに会う人たちも優しく声をかけてくれて、嬉しかったな😆

本当、いい職場です。

 

でも、復帰するのは嫌だな…。私は仕事が嫌いなのです。それに、みんないい人だけど、仕事となると毎日だから嫌な面も当然見えてくる。

産休前は職場の雰囲気がちょっと殺伐としたところもあって、一緒に働く人の悪口を言うような人も居て。。。今日は赤ちゃん連れてるから誰も何も言わないけれど、心の中では長々と休んで迷惑、って思ってる人もいるはず。

 

まー、そんなことは些細なこと。全員から好かれる人なんて存在しない。そんな人いたら、その人は相当無理して偽りの自分で生きてるはず。

 

そんなことより、大きな不安が。

育児のために時短しようと思ってるけど、時短してる人に聞いたら、業務量は減らしてもらえないらしい。

どうしよう……………。これが1番不安。