無認可保育所の見学

ただいま絶賛保活中です。保育所の見学を始めてから、0歳児で入所できるように計画的に妊娠する人が少なくないと知りました。

私は妊娠するまでも大変な思いをしたことがあるので、そんな風に計画的に妊娠できる人がいることに驚きやら、羨ましさやら、妬みやら………思うところはありました。

認可保育所は見学の予約をしてるものも含めたら10件ほどすることになります。が、入れるとは限らないし、3才までのところが多い。念の為無認可保育所のポポラーの見学に行きました。

 

感想としては、無しではないな。という感じです。料金は認可保育所よりも1万円程度は高くなる見込みですが、土曜日も預かってもらえる。追加料金は必要だけど晩御飯も出してくれる。親としては楽だろうな、でも子供は寂しいかな、でも楽な分子供に優しくできるかな、と思いました。

 

土曜日は月に1回くらい預けて夫婦の時間を持つのも悪くないし、私が体調不良の時なんかは夕食も食べてきてくれたら助かるよなー、とも思いました。

 

でも、やっぱり、認可保育所に入れたら良いな、と思います。